2017年10月1日日曜日

アマチュア無線

ハロー CQ CQ CQ こちらはJK2XKI(私のコールサイン)
 どちらかお聞きの局がいましたらQSO(交信)お願いします」

無線機のマイク片手に、これだけで日本国内はもちろん遠く海外とも
無料でおしゃべりが出来るんです。(無線従事者免許(資格)必要)

コールサインは開局申請でもらえる個々の無線局に割り当てられた呼び出し符号で、世界唯一自分だけのものです。

世界中には約260万局以上のアマチュア無線局がいます。

目に見えない電波は意外なところまで飛んでいきます。
電波の長さも周波数によりいろいろです。

最近では通信(音声・データ)をデジタル方式で行う「D-STAR」
がおもしろく、中継局(レピーター)を介してインターネット接続により
より遠くの無線局(海外とも)と交信することが出来るようになりました。

沖縄や最北端稚内の局、さらに海外の局と交信できた時は
ワクワクです。

気の合う仲間同士から見知らぬ新しい友まで、年齢・職業・国籍を
超えての出会い(おしゃべり)が魅力です。

地震等の災害、山岳遭難等、アマチュア無線は連絡網や情報伝達
人命救助にも貢献しています。

アマチュア無線技士資格は国家試験を受験するか、講習会受講でも免許取得が出来ます。 

興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

                                by 加島



 

デジタル無線機2台
 
相手局にメルボルンを指定
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...