2017年2月5日日曜日

御朱印

皆さん こんにちは

ここ数年、年末は京都へと足を運んでいましたが、今年は1月末に
行って来ました。
今回初日は奈良の東大寺、興福寺、春日大社へ翌日は京都華厳寺   (鈴虫寺)、寂光院等へ・・・
奈良公園では若草山の野焼き当日でたくさんの観光客であふれていました。
すれ違う人のほとんどが韓国や中国からの観光客で圧倒されました。

さて、京都市内には800もの神社、寺院はおよそ1700もあるそうですが
神社で参拝するだけでなく、楽しみのひとつが御朱印集めです。

御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に収めた際に頂く印でしたが
いつの頃からか納経しなくても参拝の証として頂けるようになりました。

御朱印はお守りやお札と同じく神仏や寺社名が書いてあるので、
ご本尊やご神体の分身といっても過言ではありません。

個性あふれる筆づかいや押し印のデザイン性も多種多様でアートと
しての側面もあります。

すべての御朱印がその時の「ご縁」で授かったオンリーワンなのです。
多くの寺院ではお布施(300円)を納めることで朱印を頂けます。

私も6年ほど前に三十三間堂で初めて御朱印を頂いたのがきっかけに
今では約30ほど集まりました。

是非一度、御朱印を頂いてみてください。 心が洗われますよ。

                                 by 加島



















0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...