2017年1月26日木曜日

早い!! でもね・・・。

こんにちは。営業部の花田です。

来月のベトナム出張に備えて一昨日ビザの申請書類、ビザ代金、パスポートをベトナム大使館に郵送しました。

ネットの情報では、1/26~1/31までベトナム大使館もテト(旧正月)休み??なんて情報もあり、ビザを取得出来るのはベトナム出発ギリギリかなと想像してました。

でも、今日自宅に帰宅すると義母から、
『 着払いでベトナム大使館から荷物が届いてるよ!! 』 と。

えっ!! ベトナム大使館から???  

あまりにも早過ぎます。嫌な予感がしました。 
ビザ申請に不備がありパスポートが返送されて来たんだと・・・。

来月のベトナム出張は中止だな・・・と思いながら封書を開けて中身を確認すると私のパスポート。
パスポートには小さな紙切れが挟んであります。 
やはり申請に不備があり却下されたんだ。。。。 

小さな紙切れを見ると 【領収書】 と記載されている。 

えっ!! どういうことだ?? 

パスポートをパラパラとめくると見覚えのあるベトナムビザが貼ってあります。
無事取得出来たんだね・・・・。





でもね・・・
普通なら早く取得できたことに喜びホッとするところですが今回ばかりはスッキリしません。
なぜ、今回は中1日でビザを取得できたの??
前回ビザの申請をしたときは取得まで約1週間かかりました。
なぜ、着払い?? 前回は着払いではありませんでした。
送り状に記載されている私の名字が読めません。
名前も間違えてます。私は”宏子”ではありません。”宏之”です。 
氏名がハッキリしないので運送会社の方も配送にはかなり苦労したそうです。
義母も受け取って良いものか相当悩んだそうです。

ねぇ、ベトナムさん、もっとキッチリ仕事しようよ。
テト(旧正月)前だからさっさと仕事を片付けたかったのかな。。。。

スッキリとしない気持ちがありますが、時間が経過するにつれベトナムらしさ??にちょっぴりホッコリした
1日でした。


*寒さ厳しい日が続きます。 皆様、風邪などを召さぬようご自愛くださいませ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...