2016年11月28日月曜日

方 言

こんにちは。 営業部の花田です。

今回も岐阜県ネタですが、お付き合い下さい。




都道府県別 面積ランキングで7位の岐阜県には、地域それぞれに独特な方言があります。
私の出身地域の東濃地方南部は、東濃弁、三河弁、信州弁、遠州弁が混ざり、岐阜市民でも
理解出来ない方言があります。
18歳までは標準語だと思っていたのですが、普通に使っていた言葉が全く通じなかった時は
酷いショックを受けた記憶があります。



いきなりですが私の出身地域・東濃地方の方言をクイズ形式で。
*一部、岐阜市近郊でも使用する方言があります。
さて、幾つ理解出来ますか??

では、問題。

① つ る
 *例文=机をつる

② えらい
 *例文=身体がえらい

③ こわす
 *例文=この一万円、こわしてくれない?

④ なぶる
 *例文=そんなになぶっていかんて

⑤ ぶちゃる
 *例文=なんでぶちゃるの!!

⑥ こわい
 *例文=その煎餅こわいわ~

⑦ かんかない
 *例文=かんかない奴だな~

⑧ ごがわく
 *例文=ごがわいたでもうやめる!!

⑨ あんじゃない
 *例文=あんじゃない、やってみよう!!

⑩ ちんちん
 *例文=ちんちんやで気を付けり~よ。






どうでしたか?

では、正解。

① つ る=移動する

② えらい=怠い、辛い

③ こわす=両 替

④ なぶる=触る、動かす

⑤ ぶちゃる=捨てる

⑥ こわい=硬 い

⑦ かんかない=仕方がない、どうしようもない

⑧ ごがわく=腹が立つ、イライラする

⑨ あんじゃない=大丈夫 
*ちなみに”あんじゃない”の反対語は『 あんじゃらすか!! 』と言います。

⑩ ちんちん=熱 い
*④のなぶると組み合わせて使うこともあります。 → 『 ちんちんやでなぶるなよ!! 』


その他にも方言がありますが、現在は標準語??を喋るようにしています。
故郷に戻ると自然と方言が出てしまいます。

寒くて外出が面倒になるこれからの季節、地方の方言を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

日に日に寒さが厳しくなります。 ご自愛ください。

では。




0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...