2016年9月1日木曜日

Rio to Tokyo

こんにちは、 むらまつです。

 

 メダルラッシュで日本中の注目を集めたリオ五輪が、ついに閉幕しましたね。

 数々の名シーンが、思い出されます。


  
   今回のメダルの数が、    合計で41個。  金-12個。 銀-8個。 銅-21個。

  
   1964年の東京オリンピックは、合計で29個。  金-16個。 銀-5個。 銅-8個。


   2020年の東京オリンピックは、相当期待できそうですね。 50個以上いけそう。。。。。


 
  これからの4年間、楽しみです。


 
  そういえば、東京オリンピックのエンブレム。 決定までに、いろいろありましたが、

  決定したのが、これですね。


 


 このマーク よく見ると 左右非対称なんですね。

 何か、違和感を感じませんか?

 でも、秘密があったんです。

 
 この2つのマークに使われている、四角形の数が同じなんです。


 しかも、大きさも、向きも、同じです。

 
 オリンピックのエンブレムに使われている1個1個を

 角度を変えないままパーツごと移動すると・・パラリンピックのエンブレムに変身します。。


 
 計算しつくされた、マークに感激しました。 


  
 4年後といわず、これからの4年間が、すごく楽しみになってきました。

 

 ぜひ、2020年には、東京オリンピックに行きたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...