2016年7月13日水曜日

 
こんにちは 物流担当の加島です
ジメジメとうっとうしい梅雨、早く明けてくれるといいですね・・・


燻製作り


燻製には 熱燻 (90度以上の高温で短時間スモーク)
     温燻 (40度~80度で約3~4時間スモーク)
       冷燻 (25度以下の低温で長時間スモーク)   3種類あります。

燻製材も熱燻製にはスモークチップ、温燻製にはスモークウッドが適しています。
ヒッコリー・サクラ・ナラ・リンゴなど素材により、煙の風合いが違ってきます。

ブロック肉、魚など生ものはソミュール液(塩水にコショウ・ハーブ類を加えたもの)に数日漬けるか
塩・コショウを直接すり込んで冷蔵庫で寝かせるなど、下ごしらえが必要です。

チーズ・ウィンナー・ゆで卵などは温燻にて・・・お手軽簡単。

初回は手作りダンボール箱にて温燻、 2回目は100均のステンレスボール2個と焼き網にて熱燻
3回目はSOTOの「いぶし処」¥2980にて温燻。


燻されて何とも言えない風味がくせになりそう、 いろいろな食材にチャレンジしてみたいと
思います。


皆さん、簡単燻製作り、是非お試し下さい。

















 





 
 

いい感じにスモーク







                        

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...